ヨーロッパのグリーンな製品を表彰するEuropean Green Awards(3)
European Green Awardsは、ヨーロッパの持続可能な開発に貢献する、グリーンで公正かつ革新的な製品、デザイン、グリーンマーケティング、および優れた業績を上げたチェンジメーカーを表彰するイベントです。本記事では、全3回に渡って、イベントと受賞者を紹介します。
目次
European Green Awardsとは?
European Green Awardsは、ヨーロッパの持続可能な開発に貢献する、グリーンで公正かつ革新的な製品、デザイン、グリーンマーケティング、および優れた業績を上げたチェンジメーカーを表彰するイベントです。
受賞者のエコで公平な功績を讃えるだけでなく、彼らが優れたサステナビリティの担い手で、未来の形成者であると国際的に認識してもらうことを目指しています。
ヨーロッパのグリーンな製品を表彰するEuropean Green Awards(1)
ヨーロッパのグリーンな製品を表彰するEuropean Green Awards(2)
2021年の受賞者
2021年大会では21社がノミネートされ、15社が受賞しました。ここでは、受賞者の一部を紹介します。
ウェルネスホテル部門:Juffing Hotel & Spa
Juffing Hotel & Spaは、オーストリアのチロル北部にある大人専用の四つ星ホテルです。充実した広いスパエリアを完備し、外に出れば美しい自然の中でハイキングやサイクリングを楽しむことができます。
Juffing Hotel & Spaは環境に優しく持続可能であることを重視し、従業員全員がこれに取り組んでいます。また、建物、インテリア、料理、スパで使用する製品、地域のサプライヤーやパートナー、暖房や水の使用におけるエネルギー効率などについても、持続可能な方法を選択しています。
この取り組みは高く評価され、2020年にはThe Austrian EcolabelおよびThe EU Ecolabelを受賞しました。
審査では、地域価値の創造や従業員の満足度、エコロジーに配慮して来店する顧客への還元システムなど、このホテルの総合的な環境対策や持続可能で責任ある企業経営が高く評価されました。
キャンペーン部門:Teekampagne
Teekampagneは、環境に配慮したお茶を販売するドイツの企業です。経済の法則と倫理的価値の共存を企業理念として、利益を最大化するのではなく人や自然を尊重する経済の構築を目指しています。
Teekampagneの茶葉は、中間取引や環境に悪いパッケージ、不要な輸送、長い貯蔵期間などをすべて排除し、公正かつ透明性の高い方法で取引されています。また、すべての茶葉は原産地証明書付きで、生産・流通過程の追跡が可能です。
同社は毎年、ヨーロッパ中の人々を招待し、ダージリンとアッサムで収穫された新鮮な有機紅茶を購入できるキャンペーンを開催しています。20万人以上の紅茶ファンが参加しており、その数は毎年増え続けています。今回のアワードでは、キャンペーンを通して消費者と直接取引を行なうビジネスモデルが高く評価されました。
コスメ製品部門:STYX Naturcosmetic GmbH
STYX Naturcosmeticは、オーストリアの自然化粧品を製造・販売する企業です。アワードでは、有機麻を原料とするハンドクリームが評価されました。
持続可能性に配慮した有機ハンドクリームの高い品質に加えて、容器のチューブもサトウキビが96%含まれたサステナブルな製品です。チューブの開発、生産、保管、出荷はすべて一地域の自社工場で行われているため、輸送などにかかるCO2も削減されます。
また、地元の有機農家と長期的なパートナーシップを築いており、原材料の大半をそこから調達しています。
他にも、太陽光発電やバイオマス発熱システムの利用、地域の木材供給会社による計画的な森林再生など、クライメート・ニュートラルな生産を行っています。
若い変革者部門:Manta Clothing
Manta Clothingは、世界のプラスチック汚染に対する意識を高めると同時に、海洋のプラスチック汚染をなくすことを目的としたサステナブルファッションブランドです。パートナーシップを結んでいる環境団体のOne Earth One Oceanが、シャツが1枚売れるたびに海や川から1kgのゴミを回収します。
Tシャツを作ることで社会にちょっとしたポジティブな変化をもたらし、前の世代が引き起こした問題をビジネスを通して解決しようとしている点が、審査では高く評価されました。
審査員のアンドレア・グリム氏は、グリーンマーケティングの観点からこの賞を評価し、「公正な製品は、持続可能な影響力を持つことに加え、フェアな経済の証でもあり、若い世代が良い経済に関わり形成するためのきっかけとして効果的です」と述べています。
変革者部門 :iFixit Europe
iFixitは、wikipediaをベースとした無料の修理マニュアルが集まったオンライン・コミュニティです。部品やツール、何千もの無料ガイドを利用して、携帯電話、ノートパソコン、コーヒーメーカーなどのデバイスや家電製品を誰もが修理できるようにすることを使命としています。
審査では、修理方法に関する具体的な説明を与えるだけでなく、ユーザーの考え方にもポジティブな影響を与えていると評価されました。製品寿命や修理できるかどうかについて考えるようにユーザーを促し、持続可能な購買についての情報提供も行なっているからです。
審査員は、この透明性が、グリーン経済への変革に対するiFixitの本質的な貢献であると見なしています。
また、iFixitは、メーカーによる修理の独占に強く反対する姿勢を打ち出しています。これにより、彼らはヨーロッパにおける本質的なゲームチェンジャーとなりました。
小さなホテル部門 :Hotel Schwarzwald Panorama
Hotel Schwarzwald Panoramaは、ドイツのシュヴァルツヴァルト(黒い森)にある4つ星のホテルで、約100の客室、ダイニングエリア、スパなどがあります。
宿泊客は、廃棄物ゼロのビュッフェで朝食をとり、ホテル内のグリーンツアー、森林浴、アップサイクルワークショップなどの特典を利用できます。
審査では、バリューチェーン全体を通じて持続可能性が実現されており、ステークホルダーに対して透明性のある形で提示されていることが評価されました。
さらに、グリーンホテルの枠を超えた活動を、エコホテルとしては画期的であると評価されています。例えば、必要としている人に休暇を提供するプロジェクトや、従業員や宿泊客を対象にマインドフルネスなどのテーマで活動を行うことなどが挙げられます。
まとめ
本記事では、European Green Awardsの受賞者をご紹介しました。
全3回の特集として、受賞企業15社を紹介してきましたが、受賞企業の分野や規模は多岐に渡ります。しかし、いずれの企業も創造的で積極的な取り組みを行っており、自社の関連する工程やステークホルダーに対して責任ある姿勢をとることの重要性が窺えます。
海外スタートアップとの協働や海外進出、サステナビリティに関する事業やレポート作成のご相談などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。